· 

貴方の好きな糸鋸の歯は?

のこぎりの歯を新調したので少し書こうと思います

わたしは普段バローベの糸鋸の歯が好きで使っていましたが

いろいろなメーカーが安くあるので使ってみることにしました

 

買ったのは2種類。

 

super PIKE しなりがあって細かい細工切りでも折れにくい

穴をあけたところからクネクネ切り進むのが大好きな私にはコレ!!!

#2/0サイズが私の真鍮作業にはちょうどよいです

歯の厚みが程よくあるけど模様の細部にもある程度食い込んでいけるサイズ

 

Aneilope は歯がかたいかわりにしなりが少ないので細かい作業で引っかかってしまうと

ピン! と折れてしまいます

「じゃあ、なんで買ったんだよ」 と言われそうですが

大きな形をザクザク切っていくには時間短縮できるのです

#0 は太めなので折れにくいです

例えて言えば、通販の「ほら、誰でもこんな簡単にザクザク切れます」って感じでしょうか

 

今、大切なイベントを抱えているので

11日に終了したら彫金作業に入ります

ご注文品と直し + 自分のやりたい実験します ←これがメッチャ大事だと思うのです

【etsuspoon記事カテゴリー】

版画美味しいもの彫金彫金作品