· 

110年に思いをはせて

コーヒー自家焙煎屋さん「えんぴつ猫」さんのラベル絵、販促物を担当しています。

 

今回のコーヒーは樹齢110年のコーヒー。

100年と言うと ♪ お大きなのっぽの古時計~ ♪

を思い出してしまったので、時の流れをイメージして頂くのに時計をイメージとして

使わせて頂きました。

110年前って明治ですよ!!!!

 

イギリスでは古いものを大切にする文化が根付いているので

100年ものなんて個人宅にずらりと存在し、

400年ぐらいたたないとアンティークって呼ばないなんて聞いたことがあります。

 

日本はこの110年のうちに明治・大正・昭和・平成と変化を遂げてきていますから

平成生まれの方が大正や明治の浪漫に思いをはせるのも解ります。

 

私の祖母は大正生まれだったけれど、ご奉公の話しや勉強をさせてもらえたという

学べる環境を頂いたありがたさをいつも話していました。

質素で倹約な生活をしてきた祖母でしたが

話をするととても面白く

「行きたい国はありますか?」という私の問いに、

「そうだなあ。インドとか興味あるなあ。」と

刺激的な答えをしてくださってとても楽しかった。

のんびりハワイや行きやすいとかでなく、直球な答えがたのしかった。

 

そんな、それぞれの歴史に思いを寄せてコーヒーを飲む

 

それも素敵ですね。

 

えんぴつ猫のコーヒーはこちらから↓

https://coffeepencilcat.ocnk.net/

 

【etsuspoon記事カテゴリー】

版画美味しいもの彫金彫金作品